ザッキーの独り言

30代妻子持ち住宅ローン返済中サラリーマンの何でもアウトプットブログ

会社を辞める為の準備の準備の準備

仕事を辞めるのって本当に勇気と覚悟が必要だなーと思います。

(辞めたことないけど)

 

あと、思い切りも必要なんでしょうね。

 

自分なんて5年以上思い続けて、辞めれてないんだから

もう辞めないんじゃないのかって自分でも思ってますよ。

 

 

いや、辞めるんですけどね。

 

 

まぁ、前に進んでいるようで、進んでないのかなとも思いますし。

 

 

今まで辞める為にやってきたことといえば…

・副業開始(開業届け出しました)

・転職先企業探し

・大学職員、2校受験(内1校は面接までは行った)

 

 

って、そのくらいですから。

ほんの少しは何かやってる気になってる。

 

 

実際、大学職員は受かってたら、今の会社辞めてました。

落ちるのは必然だったと思いますが。。

 

 

 

で!今回は。

 

 

何を書くかって言ったら。

 

 

辞める為には勇気や覚悟はいるけれど

それが無いって奴は入念に準備する必要があるよ!

 

辞める理由と辞める為に必要なことをちゃんと把握しておけよ!

 

 

なので、そのことを具体的に考えていこうかと思ってます。

 

 

 

とりあえず思いつくことを書いていって

後からまとめていこうかと思います。

 

 

で、この記事書いた後に

じゃあ明日から具体的にこう動けばいいねって

行動できるようにしたい。

 

 

 

 

方向性としては、生活水準を下げずに

ミニマリストシフトしていって支出を減らして

収入が減っても大丈夫な生活を送れるようにする。

 

 

【現状把握】

〇現状の家計を把握する

・固定費、変動費は毎月何にいくら使っているか。

・貯金、投資、資産はいくらか。

・保険の内容の再確認。(内容、金額、期間…)

↑まずはここから

 

 

〇不用品の処分(ミニマルな生活)

・本当に必要なものは何か。

・不用品のメルカリ出品、処分

 

〇いくらあれば満足いく生活が送れるか

・必要な金額の算出(どうやって?)

・住居費用

・教育費用

・老後費用

 

〇辞めた後どうするのか

・ライフプラン

・やりたいこと?

・できること?

 

 

 

できるだけ、今モヤっとしている部分を

クリアにしておく。

 

 

【辞める理由】

〇仕事自体が楽しくない

・考えないといけないことが多い

・適当にこなせない(自分は適当が好きだ)

 自分の裁量で仕事が進められない

 人を説得するのが苦手

・嫌な思い、イライラすることが多々ある

 

 

 

〇やる気がない

・ほかの事を考えてしまう

・デスクワークに集中できない

 

〇上司が嫌だ

パワハラまがい

・気分屋、怒りっぽい

・面白くない

・事務所内が緊張

 

 

 

 

【どうなりたいの?どうありたいの?】

・自分が決定権を持っている

 または、上司に相談しやすい環境

 関連部署、取引先との軋轢が無い

・子供と遊ぶ時間の確保(余裕を持った時間の使い方)

 明日の仕事のことを考えたくない

・メディアの情報に惑わされない、気にしない

・アクティブに、色々動けようになりたい

 

 

 

 

【転職先を探す】

・どんな仕事がしたいのか?

 楽にできる仕事(=自分の能力を活かせる)

・労働条件は?

・楽しく仕事をしている人と一緒に働きたい

 ↑これ大事じゃない?

 自分一人が頑張ってても周りが嫌々してたらダメでしょう。

 

 

 

【今後のシミュレーション】

①辞めてから次の仕事探す

②年収300万円で暮らす(月給25万円、ボーナスなし)

③年収400万円で暮らす

④年収500万円で暮らす(今と同等、残業月平均30時間)

 

 

 

 

【知っておきたいこと】

・年金はどれくらいの期間払っていたらもらえるんだっけ?

 

 

 

 

 

 

もし明日死ぬとしたら、今の仕事で満足か?

今死んで後悔ないか?

やりたいことをやって、やり残したことがないように生きよう。

 

 

 

 

 

ブログ記事というか、ただのメモになってしまった。。。